Summer Camp

お久しぶりです。

節分から2週間弱経ちました。

日が長くなり「今年は去年よりアツい夏にするぞ。」と心弾ませているところであります。

夏らしい音楽でも聴きたいなぁとみなさんも思われているかと思うので、夏感のあるバンドを少し書きたいなぁと思います。

TUBE、サザンなどが知名度もあるので浮かびますね。

ザ・なつやすみバンドはバンド名からして夏ですね。

なつやすみばんどは、ベースのゴア(a.k.a. 夏の魔物)の思い出のバンドでもあるのでバーニングハートですね。

 

夏っぽい音楽ジャンルというとやはりサーフロックじゃないですかね。

今だとジャック・ジョンソンみたいなラフな格好でアコギでお洒落なコードにのせて軟らかく歌っちゃいますみたいなのですかね。

それもいいんですが、僕は60sのサーフロックが好きです。

チャックベリーのロックンロールに強めなリバーブ加えたようなバンドが沢山います。インストおおいかもなぁ。

テケテケで有名なベンチャーズやら、アストロノーツ(「のってけのってけのってけサーフィン 波に波に波にゆられて」ってやつの原曲で邦題が「太陽の彼方に」っていうのをやってます。これは「うってけうってけうってけてけてけ おーぞらたーかくまーいあがれよ うってけうってけうってけてけてけ 一発ホームランを」っていう野球の応援歌でも使われてます。)、ビーチボーイズが有名ですかね。

ビーチボーイズは初期のチャックベリー感マックスな時と後期は全然違います。ペットサウンズ、ココモのイメージは全くないです。初期ではミザルーっていうインスト曲はドラマのウォーターボーイズの演技中に使われてますし有名かと。(もしかしたら原曲のディックデイルの方かも)。

加山雄三ゲキアツ。寺内タケシ

あとはトラッシュメンってバンドは陽気でアホって感じでステキです。

 

最後に簡単にできる冷製うどんの調理法紹介します。

材料 冷凍うどん、めんつゆ、ねぎ、温泉卵(from 百円ローソン)

1.冷凍うどんをレンジでチンする。その間に鍋にうどんがつかるくらいの水を入れて沸騰させる

2.うどん enter  なべ

3.イイ感じになったらザルできって、水でしめる。ざるに氷を何個か入れるとキンキンに。

4.皿に移してめんつゆいれる。少量の醤油くわえるとコクが増す。

5.好みでヒャクローでかった温泉卵、ねぎ入れる。

 

以上です。納豆、オクラ、ゴマ、天かすなどを入れると味にレパートリーが!!

これで熱中症に負けない夏を過ごしましょう。

 

P.S.  夏は僕らに勇気をくれます。がんばって好きな子に告白しよう。